People Index
Entry働く地域と会社を探す

細やかな配慮と対応力で、
キャリアアップのチャンスをつかむ。 キャリアアップの
チャンスをつかむ。

Profile

株式会社トヨタレンタリース西四国
レンタル部
店長

R.M.

2020年キャリア入社/美容科卒

前職は美容師として活躍。転職を検討していたところ、トヨタレンタリースに勤める姉に憧れて入社する。美容師時代のきめ細やかな接客スキルを活かし、現在は店長としてスタッフ教育やマネジメント、接客対応などに携わる。目指すのは楽しく働けるお店づくりで、モチベーション管理に注力する。

※所属およびインタビュー内容は、2024年1月現在のものです

Theme
01

笑顔が絶えない
お店を目指し、

モチベーション管理に
注力。

前職について教えてください。

前職は美容師でした。お客様をきれいに、かっこよく仕上げて「ありがとう」と言われることが何よりの楽しみでした。常に周りの様子を見て把握し、お客様や一緒に働く仲間が何を求めているのか察する力を身に付けました。また、お客様にクスっと笑っていただけるコミュニケーションも心掛けていました。

なぜトヨタレンタリース西四国に転職したのですか?

実は、一身上の都合で美容師を続けるのが難しくなり……。転職してもお客様とお話できる仕事に就きたいと考えていたところ、トヨタレンタリースに勤めている姉から仕事の話を聞きました。みんなから慕われている頼りがいのある姉の姿と業務の魅力を知り、ここで自分もそんな存在に成長したいと思い選考試験を受けました。

現在の仕事内容を教えてください。

店長としてスタッフ教育やお客様対応を行っています。特に注力しているのがスタッフのモチベーション管理です。暗い気分で働くより、楽しく明るく働ける方がいいですよね。前職の店長も盛り上げ上手で、スタッフが楽しく働いていたため売上がよく、お客様からの評判も上々でした。スタッフもお客様も笑顔が絶えないお店を目指しています。

Theme
02

真摯に仕事に向き合えば、
しっかり評価してくれる
環境。

入社3年目で店長に昇進されたと伺いました。

いずれ店長になりたいと考えていましたが、想定以上に早くチャンスをもらえたことを嬉しく感じました。自分を信じて真摯に仕事に向き合い、考えを発信すれば、本部が評価してくれるということを実感しました。スタッフ時代から意識していたのは、フロアを常に観察することです。お客様やスタッフが何を求めているのかを察して、積極的に声掛けするようにしていました。そういった細やかな配慮と対応力を評価してもらえたのだと思っています。

印象的なエピソードを教えてください。

現在の所属店舗では飛行機の到着時間帯が混みやすく、お客様はいつ自分の順番が来るのか不安に思われます。そこで、お客様に安心いただける方法を考え、「〇〇さん、次にお呼びしますのでもう少々お待ちいただけますか」とお名前を呼ぶことにしました。番号札をお渡しするのもいいのですが、名前で呼ばれた方が、親近感があって嬉しいですよね。マニュアル通りでなく、それ以上のことを自分自身が実践し背中を見せることで、指示を出さずともスタッフが自ら取り組んでくれるようになり、お客様の笑顔も増え続けています。

仕事のやりがいは?

スタッフの成長を感じることです。スタッフが、マニュアル以上のいい対応をしてくれたときなどに、みんなに聞こえる無線で「〇〇さん、この対応最高だったね!」と伝えるようにしています。すると、みんなが意識して取り組んでくれるようになりました。みんなの日々の成長を感じられることが、いまの私のやりがいです。

Theme
03

楽しく仕事に励んで
顧客満足度(CS)

日本一を獲得したい。

トヨタレンタリース西四国の好きなところを教えてください。

トヨタの新型車がいち早くレンタカーとして導入されるのですが、「このクルマに乗りたい」というトヨタファンのお客様が県外からも足を運んでくださいます。そんなときはトヨタブランドの強さを感じますね。また、お客様が、いい接客をしてもらえたと感じたスタッフに「あなたに決めましたカード」を渡すイベントを当社の本部が企画してくれたときは、それはもう盛り上がりましたね!お客様に喜んでもらいたいと、スタッフみんなが楽しみながら取り組んだ結果、私の店舗が社内で1位を獲得しました。みんなのモチベーションアップのために、エリア内の店舗同士で切磋琢磨できるイベントを企画してくれるところも、会社の好きなところです。

今後の目標は?

現在の所属店舗をCS日本一にすることです!また、将来的にはマネージャーになり、様々な店舗を回ってみんなのモチベーションを上げていきたいです。月に一度の店長ミーティングで情報共有したノウハウも参考にして、自分自身も知識を磨いてキャリアアップしたいと考えています。

学生へのメッセージをお願いします。

仕事はやっぱり楽しいのが一番です。楽しく仕事をするためには、自分自身が行動しないと何も変わりません。いいと思ったことは何でもチャレンジしてください。一緒にチャレンジできる仲間に来てもらえると嬉しいです。

Voices

同僚

店舗スタッフへの様々なフォローももちろんですが、何より店舗全体の雰囲気を良くしてくれてすごく助かっています。また好奇心旺盛な一面があり、コンビニで変わり種のお菓子を買ってくるなど、店舗スタッフに面白い話題をいつも提供してくれています。

同期

おしゃべり好きで普段から冗談などでよく笑わせてもらっていますね(笑)。店長としては周りをよく見て常に気を配っている印象です。困ったときはすぐにフォローに入ってくれるなどとても助かっています。

3 Questions

仕事で求められるスキルは?

臨機応変な対応

お客様が求めていることを聞いて終わりになってはいけません。お客様が喜び、満足していただけるような答えに導けるよう、柔軟に対応する力が求められます。他のスタッフにも協力してもらいながら、お客様にとって最適な行動を取ることが大切です。

人生のモットーは?

すべっても
諦めない!

笑うこと、笑わせること。すべっても諦めないこと! 笑顔の力はすごいと信じています。笑顔でいれば相手に心を開いてもらえると、仕事で成長するなかで実感しました。プライベートでも常に笑顔でいられるよう、たくさんボケて笑わせていますよ!

オフの過ごし方は?

子どもと遊ぶ&
サッカー

2人の子どもと一緒に、公園の巨大すべり台で遊んだりしています。また、社会人チームに所属して週2日はサッカーもやっています。ポジションはセンターバックやキーパー。自由な息抜きの時間をくれる家族に感謝です。

One Day

8:00

出社

朝礼で来店予定のお客様情報などを全スタッフで共有

8:20

貸渡・精算業務

スタッフ同士で協力し、チームプレイで楽しみながら仕事に励む

12:00

昼休み

人工芝を敷いた休憩室で身体を休めてリフレッシュ

13:00

書類の確認

店長デスクに提出されている資料を確認し、書類作成

14:00

貸渡・精算業務

返却ラッシュに間に合うように外の状況確認も実施

16:00

報告業務

翌日、翌々日と3日間のスタッフの予定を確認

16:30

帰宅

People

Entry

選考・採用は、各地域のトヨタレンタリースが独立して実施しています。
あなたが希望する地域のトヨタレンタリースを選択して、個別の会社へのエントリーをお願いします。

  1. Step.1

    働く地域を選択

    働きたい地域の会社を選択してください。

  2. Step.2

    個社エントリー

    求人サイト、
    メールからエントリーください。