出発・利用

動画で見る「出発・利用方法」【1:00】

出発

①ステーションへ行き、ご利用の車両ナンバーを確認

②パイロンを安全な位置へ移動

※アプリで予約車両までの経路が分かります。 ※パイロンのないステーションもあります。

③「利用を開始する」をタップし、Bluetooth®の接続開始 ※出発時間の15分前に利用開始画面に自動で切り替わります。 ※アプリの通知機能をONにし、スマートフォンの音量を50% 以上にあげてください。(Androidはメディア音量) ※Bluetooth®の接続には時間がかかる場合があります。 利⽤開始できない場合はこちら

④「アンロック」をタップし、ドアを解錠 ※傷や汚れ等があった場合は「キズ・車内汚れを報告する」をタップし、写真とテキストでご報告ください。

⑤「アンロック」をタップし、ドアを解錠して乗車 ※ご利用前に、日常点検を行ってください。少しでも異変を感じましたら、TOYOTA SHAREお問い合わせ窓口(0800-666-2077)までご連絡をお願いします。 ※ご利用中、車外からの鍵の開閉は、この画面から「ロック」「アンロック」をタップして行ってください。

⑥シフトレバーがPの状態でブレーキペダルをしっかり踏み込み、“エンジンスタートストップ”スイッチを押下

⑦駐車エリアから車を出し、他のお客様のご迷惑にならないよう、パイロンを元の位置に戻し出発 ※パイロンのないステーションもあります。

電気自動車、プラグインハイブリッド車をご利用の場合

出発時は充電コネクタを取り外し、充電スタンドへ戻してください ※充電コネクタは「ドアロック解錠後」に取り外すことができます。 ※充電器のないステーションもございます。 ※bz4x使い方動画はこちら

給油・充電方法

燃料・充電の残量が1/2以下になりましたら、次のお客様のために給油・充電のご協力をお願いします。
なお、車載カードは利用場所が制限されております。 ・給油カード:ENEOS (一部ご利用できないガソリンスタンドがあります。) ・充電カード:e-Mobility Powerネットワーク充電スポット(充電スポットの一覧はこちらからご確認いただけます。)

①運転席上部のサンバイザーの中にあるカードで給油・充電、精算

②給油時の領収書は、運転席上部のサンバイザーの中に収納

延長方法

延長申請をせず、返却予定時間を超えて利用された場合、無断延長となり、違反金(通常料金の2倍)をいただきます。
返却が遅れるときはお早めにアプリで延長申請をお願いします。

①「返却時間延長」をタップ

②返却予定日時をタップして返却時間を選択

③「変更内容を確認する」をタップ

④「変更を確定する」をタップ

⑤「OK」をタップ

⑥ご予約変更後、手続完了メールが送付されます。

  • 次のご利用者様の予約状況などによっては延長できない場合があります。
  • 返却予定時間までに延長申請がされなかった場合、アプリからの延長申請ができません。その際はTOYOTA SHAREお問い合わせ窓口までご連絡ください。
  • 無断延長をした場合、超過料金として「通常料金の2倍の料金*1」がかかります。なお、次のお客様のご予約に影響を及ぼす延長は原則不可とし、万が一返却予定時間前に延長申請があった場合でも、無断延長と同様、通常料金の2倍の料金がかかります。
  • 返却予定時間までに返却が確認されない場合、TOYOTA SHAREお問い合わせ窓口からご連絡させていただく場合があります。
  • 運転中における本アプリの操作は大変危険ですのでおやめください。

*1 6時間までは15分料金、6時間超えは超過1時間料金となります。