動画で見る「出発・利用方法」【1:00】
①ステーションへ行き、ご利用の車両ナンバーを確認
②パイロンを安全な位置へ移動
※アプリで予約車両までの経路が分かります。 ※パイロンのないステーションもあります。
③「利用を開始する」をタップし、Bluetooth®の接続開始 ※出発時間の15分前に利用開始画面に自動で切り替わります。 ※アプリの通知機能をONにし、スマートフォンの音量を50% 以上にあげてください。(Androidはメディア音量) ※Bluetooth®の接続には時間がかかる場合があります。 ※利⽤開始できない場合はこちら
④「アンロック」をタップし、ドアを解錠 ※傷や汚れ等があった場合は「キズ・車内汚れを報告する」をタップし、写真とテキストでご報告ください。
⑤「アンロック」をタップし、ドアを解錠して乗車 ※ご利用前に、日常点検を行ってください。少しでも異変を感じましたら、TOYOTA SHAREお問い合わせ窓口(0800-666-2077)までご連絡をお願いします。 ※ご利用中、車外からの鍵の開閉は、この画面から「ロック」「アンロック」をタップして行ってください。
⑥シフトレバーがPの状態でブレーキペダルをしっかり踏み込み、“エンジンスタートストップ”スイッチを押下
⑦駐車エリアから車を出し、他のお客様のご迷惑にならないよう、パイロンを元の位置に戻し出発 ※パイロンのないステーションもあります。
出発時は充電コネクタを取り外し、充電スタンドへ戻してください ※充電コネクタは「ドアロック解錠後」に取り外すことができます。 ※充電器のないステーションもございます。 ※bz4x使い方動画はこちら
燃料・充電の残量が1/2以下になりましたら、次のお客様のために給油・充電のご協力をお願いします。
なお、車載カードは利用場所が制限されております。
・給油カード:ENEOS (一部ご利用できないガソリンスタンドがあります。)
・充電カード:e-Mobility Powerネットワーク充電スポット(充電スポットの一覧はこちらからご確認いただけます。)
①運転席上部のサンバイザーの中にあるカードで給油・充電、精算
②給油時の領収書は、運転席上部のサンバイザーの中に収納
延長申請をせず、返却予定時間を超えて利用された場合、無断延長となり、違反金(通常料金の2倍)をいただきます。
返却が遅れるときはお早めにアプリで延長申請をお願いします。
①「返却時間延長」をタップ
②返却予定日時をタップして返却時間を選択
③「変更内容を確認する」をタップ
④「変更を確定する」をタップ
⑤「OK」をタップ
⑥ご予約変更後、手続完了メールが送付されます。
*1 6時間までは15分料金、6時間超えは超過1時間料金となります。