保険・補償、ルール・違反金/トラブル時

保険・補償制度、ご利用時のルールや違反金、事故故障等のトラブルへの対応についてご案内いたします。

もし、事故に遭遇したら

以下手順および警察の指示に従ってご対応をお願いします。

  • けが人の救護・負傷者がいる場合は、救護ならびに救急車手配をしてください。
  • 車両移動・二次災害等の危険防止のため、可能な場合は車両を安全な場所にご移動ください。
  • 警察への連絡・事故の大小に関わらず必ず警察にご連絡ください。
  • 事故情報の確認・相手の氏名/住所/連絡先および事故発生場所をご確認ください。
  • 保険会社への連絡・車載マニュアル等に記載の損害保険会社にご連絡ください。
     その際、「車両ナンバー」と「TOYOTA SHAREご利用の旨」をお伝えください。
    ・また、保険補償における事故証明の要否をご確認ください。
    ・損害保険会社が不明の場合はTOYOTA SHAREお問い合わせ窓口にご連絡ください。
  • 事故証明書の発行・5で対応が必要となった場合は、警察で事故証明をご取得ください。

16の対応をした後、必ず下記にご連絡ください。

TOYOTA SHAREお問い合わせ窓口

08006662077

受付時間/24時間年中無休

「駐車違反」の紙が貼られていたら?

カーシェアご利用期間中に、必ず違反処理をお願いします。

  • 確認標章に記載されている警察署に出頭してください。 ※警察から連絡が入り次第、お客様へご連絡いたします。
  • 所定の手続きと反則金などの支払いをしてください。
  • 車両をご返却ください。 「警察で受け取った書類」「領収書」などをTOYOTA SHAREお問い合わせ窓口指定の店舗にご提示ください。

もし、駐車違反の処理をしなかったら?

車両のご返却までに違反処理をしていただけなかった場合は、当社が別に定める駐車違反違約金をご負担いただきます。

25,000円(不課税)

違反処理も、駐車違反違約金もご対応いただけない場合は…

警察、公安委員会およびレンタカー協会に報告すると共に、全国のレンタリース店並びにレンタカー協会加盟店各社での今後のレンタカー・カーシェアの貸渡をお断りいたしますので、ご了承ください。
なお、車両のご返却後に、警察に出頭・反則金納付のうえ、交通反則告知書と領収印のある納付書・領収書等の書類を、所定の方法でご提示いただくことにより、お預かりした金額をご返金いたします。

返却時間に「間に合わない」と思ったら、まずは連絡

ご契約時間を延長される場合は事前にアプリにて延長申請をしてください。

※次のご利用者様の予約状況などによっては延長できない場合があります。また、返却予定時間までに延長申請ができなかった場合、アプリからの延長申請ができません。その際はTOYOTA SHAREお問い合わせ窓口までご連絡ください。
※返却予定時間までに返却が確認されない場合、TOYOTA SHAREお問い合わせ窓口からご連絡させていただく場合があります。
※運転中における本アプリの操作は大変危険ですのでおやめください。

その他トラブルについて

TOYOTA SHAREお問い合わせ窓口にご連絡ください。

TOYOTA SHAREお問い合わせ窓口

08006662077

受付時間/24時間年中無休