ワンウェイサービス

ワンウェイサービスとは

出発ステーションと違うステーションで返却できる便利な乗り捨てサービスです。

TOYOTA SHAREワンウェイサービスの特徴

TOYOTA SHARE会員なら
面倒な手続きなし!

追加登録の必要なく、
モードの切替のみでご利用いただけます。

返却ステーションを
選ぶだけ

ご利用料金、対象車種、対象ステーションは、
各導入地域WEBサイトをご確認ください。

利用開始の30分前から予約可能
利用は最大720時間

ご利用開始の30分前から
ご予約いただけます。

サービス比較

  通常モード ワンウェイモード
導入地域 全国✳︎1 一部地域
ワンウェイ利用 不可 ✳︎2
利用可能時間✳︎3 15分~1か月 15分~720時間
予約可能期間✳︎3 3か月~1分前 30分~1分前
  • ✳︎1 2023年6月現在。
  • ✳︎2 出発ステーションへのご返却も可能ですが、ワンウェイモードご利用時はワンウェイ専用料金が適用されます。
  • ✳︎3 通常モードは車両により設定が異なります。

導入地域

群馬県前橋市(国立大学法人 群馬大学)

ワンウェイサービスのご利用方法

① アプリを立ち上げます。

② メニューをタップします。

③ 期間・地域限定サービスの「ワンウェイ」を選択すると、画面がワンウェイモードに切り替わります。

※ 通常モードに戻る際はメニューから「TOYOTA SHAREトップ画面」を選択してください。

④ ご希望の利用時間と返却時間を選択し、 ※ ご利用開始の30分前から、15分単位での予約が可能です。
(例:9:57にご予約頂く場合は、10:00または10:15を利用開始時間として選択可能)

⑤ 画面左下の検索ボタンをタップします。

⑥ 導入地域名を入力し、

⑦ 検索ボタンをタップすると、ワンウェイサービスをご利用いただけるステーションが表示されます。 ※ ワンウェイモードでは、ワンウェイ対象のステーションのみ表示されます。

⑧ 出発ステーション、車両、返却ステーション、オプションを選択し、予約を確定してください。 ※ グレー表示のステーションは、予約可能な車両なし、または返却先の駐車枠に空きがないため、ご予約いただけません。 ※ ワンウェイモードご利用時は、ワンウェイ専用料金が適用されます。詳細は各導入地域のWEBサイトをご確認ください。

⑨ 予約後は通常のTOYOTA SHAREと同じ手順でご利用ください。

ワンウェイ
ご利用ガイド
PDFダウンロード

注意事項

予約について

ワンウェイモードでは利用開始前のご予約の変更はできません。
ご変更が必要な場合は一度キャンセルいただき、再度ご予約をお願い致します。

※ご予約いただいた利用開始時間を過ぎてキャンセルされる場合、ご予約いただいたご利用時間からキャンセル時間までの時間をご利用されたとみなしキャンセル料をいただきます。 ※利用開始後から予定返却時間前までは「返却時間延長」が可能です。(次のご利用者様の予約状況などによっては延長できない場合があります。)

ご予約内容変更のために一度キャンセルされる場合、再予約の取得については確約できません。

ワンウェイモードでサービスご利用中✳︎は通常モードを含め次のご予約ができません。
利用終了後にご予約をお願いします。
✳︎ご予約登録後~利用終了まで

時間帯や曜日によりご予約が取りづらい場合がございます。

料金について

ワンウェイモードご利用時は、出発ステーションに返却いただく場合もワンウェイ専用料金が適用されます。

返却について

TOYOTA SHAREワンウェイ対象ステーション以外での乗り捨てはできません。
※ワンウェイ対象ステーションはTOYOTA SHARE WEBサイト内 トピックス>ワンウェイサービス>導入地域をご確認ください。

よくあるご質問

TOYOTA SHAREサービス全体に関するよくあるご質問はこちら

ワンウェイはどこで使えるのか?

TOYOTA SHARE WEBサイト内の トピックス>ワンウェイサービス>導入地域をご確認ください。

ワンウェイ料金はいくらか?

ご利用料金は、車種クラスごとにワンウェイ専用料金が設定されています。詳しくはTOYOTA SHARE WEBサイト内 トピックス>ワンウェイサービス>導入地域から各導入地域WEBサイトをご確認ください。

ワンウェイできる車種はどれか?

導入地域により異なります。詳しくはTOYOTA SHARE WEBサイト内 トピックス>ワンウェイサービス>導入地域から各導入地域WEBサイトをご確認ください。

ワンウェイ車両は利用開始の何分前から予約可能か?

当日予約のみでご利用開始時間の30分~1分前からご予約可能です。

ワンウェイ車両の最短・最長の予約可能時間は?

最短15分、最長720時間です。

ワンウェイの予約キャンセル/変更はいつまで可能か?

ワンウェイモードは利用開始前のご予約の変更ができません。ご変更が必要な場合は一度キャンセルいただき、再度ご予約をお願いします。
ご予約内容変更のために一度キャンセルされる場合、再予約の取得については確約できません。
また、ご予約いただいた利用開始時間を過ぎてキャンセルされる場合、ご予約いただいた利用開始時間からキャンセル時間までの時間をご利用されたとみなしキャンセル料をいただきます。
利用開始後から予定返却時間前までは「返却時間延長」が可能です。(次のご利用者様の予約状況などによっては延長できない場合があります。)

ワンウェイでは返却先を変更できるか?

利用開始後はアプリの「返却ステーション変更」ボタンから返却先の変更が可能です。グレー表示のステーションは駐車枠に空きがないため選択いただけません。
利用開始前にご変更される場合は一度ご予約をキャンセルいただき、再度ご予約をお願いします。
ご予約内容変更のために一度キャンセルされる場合、再予約の取得については確約できません。
また、ご予約いただいた利用開始時間を過ぎてキャンセルされる場合、ご予約いただいた利用開始時間からキャンセル時間までの時間をご利用されたとみなしキャンセル料をいただきます。

ワンウェイモードでステーションが表示されない

ワンウェイモードではワンウェイ対象のステーションのみ表示されます。ワンウェイの導入地域はTOYOTA SHARE WEBサイト内 トピックス>ワンウェイサービス>導入地域をご確認ください。

ワンウェイモードでステーションに車両が表示されない

ワンウェイモードではご利用可能な車両のみ表示されます。対象ステーションに車両がある場合も、他のお客様のご予約が入っている場合はアプリに表示されません。