会員登録時の注意

運転免許証の入力

  • 有効期限
  • 免許証の番号
  • 免許種別を入力してください

※平成19年6月2日に道路交通法が改正され、中型免許が創設されました。平成19年6月1日までに普通免許を取得した方は、「中型車は中型車(8t)に限る」という条件付で、種類は「中型」になっております。ご自身の免許証の条件、種類をご確認の上、種別の選択をお願いいたします。

※海外発行の運転免許証、国際免許証、また、サポカー運転免許では登録できません。

運転免許証の撮影

左記の方向で撮影してください

上記の方向で撮影してください

※画像が鮮明に見えるようピントを合わせ、手ブレやピンぼけが起こらないようご注意の上、撮影願います

※スマートフォン端末の機種によって、カメラのピントが合いづらい場合がございますので、カメラと免許証の距離を離すなどピントの合う位置で撮影をお願いします。

撮影時のピントが合わず撮影できない場合

カメラを遠ざけて撮影してください

上記の方向で撮影してください

※一部の機種では、赤枠に合わせてもピントが合わず、撮影ボタンを押しても撮影されない場合がございます。 カメラと免許証の距離を離すなどピントの合う位置で撮影をお願いします。

※遠ざけて撮影した場合、読み込み機能で読み取れない場合ございますので手動で直接入力ください。

運転免許証の入力はこちら

運転免許証記載の住所が現住所と異なる場合

例 : 免許証と保険証を上下に並べて撮影

現住所が確認できる書類*をご用意いただき、運転免許証と並べて撮影の上、登録手続きを進めてください

*運転免許証記載の住所が現住所と異なる場合の確認書類(下記のいずれかをご用意ください)

※下記以外の書類(手紙やはがき、市民税等のお知らせ、カード会社からの明細等)は原則受付できません。

書類 詳細
公共料金領収書または請求書 電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHKのいずれか
※発行から2ヶ月以内のものに限ります。
社会保険料領収書
国税・地方税領収書
納税証明書
住民票の写し 「本籍」「個人番号(マイナンバー)」を復元できない程度にマスキングした状態でご提出ください。
※発行から2ヶ月以内のものに限ります。
印鑑証明
健康保険証 表裏両面の写真が必要です。
<表面>
「保険者番号」「被保険者等記号・番号・枝番」「QRコード」を復元できない程度にマスキングした状態でご提出ください。


<裏面>
住所が手書きの場合は、ボールペン等で記入してください。
年金手帳 「基礎年金番号」部分を、復元できない程度にマスキングした状態でご提出ください。
住民基本台帳カード ※顔写真の有無は問いません。
パスポート 住所部分はボールペン等で記入されていることが必要です。
特別永住者証明書または在留カード
社員証・学生証 顔写真付のもの
マイナンバーカード 表面の写真のみ必要です。
※裏面は個人番号が記載されているため提出不要です。

クレジットカード登録画面・変更画面(セキュリティコード)

セキュリティコードとは、クレジットカード決済時に不正利用を防止するために使われる3桁または4桁の番号を指します。
お持ちのカードブランドにより、「セキュリティコード」の印字場所が異なります。

※セキュリティコードが見つからないか判読できない場合は、カードに記載されている銀行またはクレジットカード会社にお問い合わせください。
セキュリティコードが設定されていないカードではウェブ決済ができません。

【VISA、MasterCard、JCB などの場合】

カード裏面のサインパネル右上に印字されている数字のうち、「下3桁」です

【アメリカン・エキスプレスの場合】

カード表面のクレジットカード番号の右上に記載された「4桁」の番号です。