サービス

基本料金はショート料金とパック料金があり、最も安い組み合わせが適用されます。
ご予約いただいた利用開始時間1分前までのキャンセル料は無料です。
ご予約いただいた利用開始時間後(ご予約いただいた利用開始時間1分前超過後を含む)のキャンセル料はご予約いただいた利用開始時間からキャンセル時刻まで、またはご予約いただいた利用開始時間から75分までのいずれか短い方の時間をご利用されたとみなしキャンセル料をいただきます。
(なお、ご予約いただいた利用開始時間を75分間経過しても利用開始が無い場合、ご予約は自動でキャンセルされ、75分利用されたとみなし利用料金分のキャンセル料が発生します。)
入会金・月額料金はかかりません。
ただし、月会費は無料キャンペーン中です。終了時は改めてお知らせいたします。
各種割引はございません。
6時間以内のご利用に関しましては、料金に含まれます。
6時間を超えるご利用につきましては全利用時間に対して1kmにつき11~16円(税込)の距離料金が発生いたします。
返却時間を過ぎると、15分ごとに料金がかかります。
また、無断延長の場合、通常料金の2倍の料金がかかります。
全車両禁煙です。電子タバコもご使用いただけません。
選択いただけません。装備品については車両選択時に表記しています。
免責補償は料金に含まれます。NOC無料プランは330円(税込)/回を選択可能です。
ワンウェイのご利用はできません。
TRBMカードは利用不可になります。
利用可能なクレジットカードはVISA,mastercard,JCB,AMERICAN EXPRESS,Diners Clubになります。
原則禁止ですが、HPのステーション一覧・アプリのステーション情報に「マイカーの駐車可」と記載のステーションは、カーシェア車両が設置されていた駐車スペースに限り、駐車いただけます。
また、「自転車/バイクの駐輪可」と記載のステーションは記載内容に応じた場所に自転車等の駐輪が可能です。
※駐車可能台数は1台のみとなります。
※駐車可能時間は、TOYOTA SHAREの利用開始時間から利用終了時間までとなります。

アプリダウンロード

iPhoneの場合はApp Storeで、Androidの場合はGoogle Playで「TOYOTA SHARE」と検索ください。
※iPhoneはiOS11以降、AndroidはAndroid7.0以降に対応しています。
※動作確認は一定の条件下で行っており、一部の機種では正常に動作しない場合がございます。
iPhoneはiOS11以降、Androidは7.0以降に対応しております。
※動作確認は一定の条件下で行っており、 一部の機種では正常に動作しない場合がございます。

■動作確認済み端末
スマートフォンのみ(タブレットは除く)

■動作確認済みOS
iOS 12 apple iPhone XS Max
iOS 12 apple iPhone SE
iOS 11 apple iPhone X
iOS 11 apple iPhone 6s
Android 9 Google Pixel 3 XL
Android 9 SONY XPERIA XZ3
Android 8 Sumsung Galaxy S8+
Android 7 FUJITSU arrows SV
ダウンロードは無料です。カーシェアの利用に関しては有料となります。

会員登録

アプリダウンロード後、アプリの利用手順に沿って会員登録を行います。
※TOYOTA SHARE Webサイトやお電話での予約などはできません。
確認コードのSMSが届かない原因としては以下の事象等が考えられます。

・電話番号の入力間違いによりSMSが届かない。
⇒入力情報を確認させていただきますので、TOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800-666-2077)までご連絡ください。

・海外からのSMSを受信拒否されている等、SMSの受信設定を拒否設定している。
⇒迷惑メール設定からSMSを受け取れるよう設定のご変更をお願いします。
会員登録が必要です。ログイン画面の「新規会員登録」から行ってください。
すぐに予約はできません。TOYOTA SHARE お問い合わせ窓口にて運転免許証内容などを確認させていただいたうえで、本登録完了後に予約が可能となります。
本登録完了時はメールにてお知らせします。
※本登録までに数日を要する場合がございますのでご了承ください。
通常、数時間で本登録となりますが、状況により数日かかる場合がございます。
特定のご利用者向けのコードです。該当時には事業者よりご説明いたします。
再度会員登録を実施いただく必要があります。再申請方法等不明点が有りましたらTOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800−666−2077)までご連絡ください。
可能です。
ただし、未成年者でTOYOTA SHAREに会員登録する場合は、アプリにて会員登録いただいた後、親権者同意書に必要事項を記入の上、 1週間以内にTOYOTA SHARE お問い合わせ窓口まで親権者同意書をメールにてお送りください。詳しくは入会のご案内をご覧ください。
ミドルネームをお持ちの場合は、「姓」の欄にファーストネーム(あるいはラストネーム)とミドルネームをご入力いただき、「名」の欄にラストネーム(あるいはファーストネーム)をご入力ください。
※ファーストネーム(あるいはラストネーム)とミドルネームの間はスペースを入れないようお願いします。
ご自分名義のクレジットカードでのご登録となるため、クレジットカードをお持ちでない場合は、ご入会できません。
ご利用可能なクレジットカードは、VISA・MASTER・JCB・AMERICAN EXPRESS・Diners Clubの5ブランドです。

予約

アプリで空車状態にあれば、予約が可能です。
ただし、一部ステーションではご利用いただけない時間がございます。
詳しくはTOYOTA SHARE Webサイト内のステーション情報をご確認ください。
ご利用1分前まで予約可能です。
14日となります。
最短:15分、最長:72時間です。
15件です。
原則アプリからの予約のみとなります。
ただし、緊急時に関しましてはTOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800-666-2077)での予約・変更・キャンセルが可能です。

利用開始

利用開始予定時間の15分前から利用可能です。
アプリからステーションの位置をご確認いただけます。(経路検索も可能)
赤色のパイロンが目印です。アプリ画面からご予約された車両ナンバーをご確認ください。
アプリからの予約・予約変更等の操作はできませんが、ドアの解錠・施錠やエンジンのON/OFFは可能です。
  • 専用アプリを起動し、ログインしてください。
  • スマートフォンのBluetooth®をONの状態にし、かつアプリの通知機能をONにし、スマートフォンの音量を50%以上にあげてください。
  • ご予約いただいた利用開始時間の15分前より、予約車両に近づくことで自動的に利用開始画面になります。利用開始時のみ、注意事項が表示されますので、ご確認ください。「ロック」、「アンロック」ボタンが表示されていればご利用可能です。「アンロック」ボタンでドアロックを解錠し、乗り込んでください。
  • エンジンを始動するときは、シフトレバーがPの状態で、ブレーキペダルをしっかり踏み込み”エンジン スタート ストップ”スイッチを押してください。
車内にはスマホ用充電器を搭載していますので、そちらをご利用ください。
ご利用開始時に傷・汚れがあれば、ご利用前にアプリからご報告ください。車両とアプリが接続された際の接続完了画面から報告できます。
できません。
専用アプリ内で利用期間中のみご確認いただけます。
ご利用中、「ロック」「アンロック」のある画面から貸渡証を表示させてください。
ご予約いただいた利用開始時間を75分間超過しても利用開始が無い場合、ご予約は自動でキャンセルとなります。
また、利用料金はご予約いただいた利用開始時間から発生します。
キャンセルの場合、ご予約いただいた利用開始時間からキャンセル時刻まで、またはご予約いただいた利用開始時間から75分までのいずれか短い方の時間をご利用されたとみなしキャンセル料をいただきます。
燃料の残量が1/2以下になりましたら、次のお客様のために可能な限り給油のご協力をお願いします。運転席上部のサンバイザーの中にある「トヨタ フュ―エル サポートカード」で給油・精算を行ってください。
給油時の領収書は、運転席上部のサンバイザーの中に収納してください。

延長

返却予定時間より前であれば、アプリの「延長」ボタンから延長が可能です。
※次のご利用者様の予約状況などによっては延長できない場合があります。
※次のお客様のご予約に影響を及ぼす延長は原則不可とし、万が一発生した場合は、無断延長と同様、通常料金の2倍の料金が掛かります。
返却時間を過ぎてしまった後は延長できません。
速やかにTOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800-666-2077)にご連絡いただき、ご案内に沿ってご対応ください。
返却時間を過ぎると、15分単位で通常料金の2倍の料金がかかります。

返却

TOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800-666-2077)にお問い合わせください。
  1. ①赤色のパイロンがある場所へ駐車してください。
  2. ②エンジンOFF・ドアロック後、アプリの「車両を返却する」を押してください。
    その後、アプリ上の表示に従い、車両の傷や汚れなどがあれば、ご報告をお願いします。
    車両から離れる前に忘れ物がないかなどをご確認ください。
予約した返却時間より早く返却した場合、実際に利用した分だけの料金でご精算となります。
また、その場合のご利用料金も、実際にご利用いただいた時間に応じ、ショート料金とパック料金を最も安い組み合わせで適用します。
TOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800-666-2077)にお問い合わせください。

精算

6時間以下のご利用につきましては、料金に含まれます。6時間を超えるご利用につきましては全利用時間に対して1kmにつき11~16円(税込)の距離料金が発生いたします。
請求金額が確定しましたら、お客様にメールでご案内いたします。
アプリにて「メニュー(左上の ≡ )」 → 「ご利用履歴」 → 「(該当のご予約の)詳細/領収書発行」の「領収書を発行する」から領収書の発行(PDF)、及び宛名の変更が可能です。
ご予約時点で1度目の決済が実施、ご利用終了後に距離料金/延長料金等含めた確定金額で2度目の決済が実施されます。
2度目の決済が問題なく処理された後、1度目の予約時決済金額が取り消しされる仕組みです。
※ご予約時点とご利用終了後時点の金額に差異が無い場合は決済は1度になります。よって、1回のご利用で複数回請求されたように見えることがございますが、最終的に実際の利用分のみの請求・お支払いとなりますのでご安心ください。

■ご注意
  • 請求処理を行った日付や、クレジットカード会社の〆日などの関係により月ずれが発生する場合がございますが、翌月以降に相殺となりますためご安心ください。
  • デビットカードをご利用の場合、残高の不足等により、ご利用終了後の確定金額の決済が出来なかった際、残高分を一旦ご請求、不足分は入金後に再度ご請求させていただく場合がございます。
  • 複数回のご請求や返金(相殺)となる場合の具体的な日時等につきましては、お客様ご自身からご利用されているクレジットカード会社までお問い合わせください。

緊急時

TOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800-666-2077)までご連絡ください。
  1. 負傷者の救護、車両の移動等危険防止措置を講じてください。
  2. 自損事故、事故の大小に関わらず警察に連絡をしてください。
  3. 警察で、事故証明を必要に応じて取得してください。
    ※事故内容によって、保険手続き上、警察での事故証明書が必要になる場合がございます。別途、損害保険会社に事故証明書の要否をご確認ください。
  4. 相手の氏名・住所・連絡先・事故の発生場所を必ず確認をしてください。
  5. 車載のマニュアル等に記載の損害保険会社まで連絡をしてください。

  6. 1〜5の対応後、TOYOTA SHAREお問い合わせ窓口(0800-666-2077)へただちにご連絡下さい。
以下をご確認下さい。

  • スマホのBluetooth®はONになってますか?
  • 利用可能時間ですか?
  • 利用開始はされていますか?車両は返却していませんか?
  • 車両から離れた位置で操作を実行していませんか?
  • 別のアプリを起動していませんか?

上記で対応できない場合は下記までご連絡ください。
TOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800-666-2077)
TOYOTA SHARE お問い合わせ窓口までお電話(0800-666-2077)またはメール(toyota_share_info@mobility-s.jp)にてご連絡ください。

その他アプリ操作など

メニューの「会員情報」ページから変更してください。
メニューの「会員情報」ページから変更してください。
メニューの「ご利用履歴」ページからご参照ください。
  • アプリ画面左上のメニューをタップし、メニュー内の「ログアウト」をタップ
  • 「ログアウトしますか?」の画面にて「ログアウト」をタップ
  • ログイン画面に遷移後、下部にある「>パスワードをお忘れですか?」をタップ
  • アプリ内のご案内に合わせてパスワードを再設定ください。
  • ログイン画面の下部にある「>パスワードをお忘れですか?」をタップ
  • アプリ内のご案内に合わせてパスワードを再設定ください。
メニューの「会員情報」ページから変更してください。
貸渡は予約開始15分前以降で車両と接続したとき、返却は「ロック」「アンロック」画面で「利用を終了する」ボタンを押し、車両の傷や汚れなどの問題を報告をし、「車両から離れる前に」の画面で「車両を返却する」ボタンを押したタイミングです。
なお、料金の計算はご予約いただいた利用開始時間からになります。
有効期限が切れた場合は予約・利用ができません。
アプリの会員情報の運転免許証情報の更新を行ってください。
車両とアプリはBluetooth®接続となります。「ロック」「アンロック」のボタンが表示されていれば接続されています。
通信速度制限のもとでのご利用は推奨しておりません。
通信速度制限により、アプリでの車両検索/予約や、車両利用時における利用開始/返却・ドアロック/アンロックなどがタイムアウトとなり通常通りのご利用ができません。
こちらのマニュアルをご確認ください。
ディスプレイオーディオの使い方(PDF)