運転免許証の入力について

赤枠の項目を入力してください。

※平成19年6月2日に道路交通法が改正され、中型免許が創設されました。
平成19年6月1日までに普通免許を取得した方は、「中型車は中型車(8t)に限る」という条件付で、種類は「中型」になっております。
ご自身の免許証の条件、種類をご確認の上、種別の選択をお願いいたします。

運転免許証の撮影について

左記の方向でご撮影ください。

※画像が鮮明に見えるようピントを合わせ、手ブレやピンぼけが起こらぬようご注意の上、撮影願います。

運転免許証記載の住所が現住所と異なる場合

現住所が確認できる、下記いずれかの書類をご用意いただき、運転免許証と並べて撮影の上、ご登録をお願いします。

運転免許証記載の住所が現住所と異なる場合の確認書類(下記のいずれかをご用意ください)

書類 詳細
公共料金領収書または請求書 電気・ガス・水道・NTT固定電話・NHKのいずれか
社会保険料領収書
国税・地方税領収書
納税証明書
住民票の写し 本籍・マイナンバーの記載が無いもの
※本籍・マイナンバーの記載があるものは受付いたしかねます。
※発行から3ヶ月以内のものに限ります。
印鑑証明
健康保険証 ※表裏両面必要です。
※住所が手書きの場合はボールペン等で記入されていることが必須となります。
年金手帳
住民基本台帳カード ※顔写真の有無は問いません。
パスポート ※住所部分はボールペン等で記入されていることが必要です。
特別永住者証明書または在留カード
社員証・学生証 顔写真付のもの
マイナンバーカード ※マイナンバーを隠して表裏両面の写真が必要です。

※上記以外の書類(手紙やはがき、市民税等のお知らせ、カード会社からの明細等)は原則受付できません。

撮影方法

下記のように運転免許証と現住所が分かるものを並べてご撮影ください。
例:免許証と保険証を上下に並べて撮影

クレジットカード登録画面・変更画面(セキュリティコード)

セキュリティコードとは、クレジットカード決済時に不正利用を防止するために使われる3桁または4桁の番号を指します。
お持ちのカードブランドにより、「セキュリティコード」の印字場所が異なります。

VISA、MasterCard、JCB などの場合

クレジットカードの裏面の署名部分に印字されている数字コードのうちの最後の3ケタの数字です。
(メインカード番号に続けて表示されています)

アメリカンエキスプレスの場合

クレジットカード表面に記載されている4ケタの数字です。
(メインカード番号の右上または左上に表示されています。)

VISA、MasterCard、JCB などの場合

アメリカンエキスプレスの場合

セキュリティコードが見つからないか判読できない場合は、カードに記載されている銀行またはクレジットカード会社にお問い合わせください。セキュリティコードが設定されていないカードではウェブ決済ができません。