車両管理機能(PC・スマートフォン)
車両管理に関わる情報を
Web上で一元管理
サービス概要
サービス内容
主要機能(PC)
-
TODO(タスク管理機能)
こんなお困りごとはありませんか?
車両管理業務がたくさんあって何から手をつけていいか、わからない
リース契約管理、駐車場契約管理、カード(ETC,給油)管理、メンテナンス、免許証管理、事故対応、運転日報の項目でタスク管理できます。
< 導入期待効果 >
- 多岐にわたる車両管理業務をTODO機能で一元管理し、業務を効率化
- TOYOTA MOBILITY PORTALの操作を覚えるだけで業務の引き継ぎや課題共有などの工数も削減可能
-
車両照会
こんなお困りごとはありませんか?
車両に関する情報がまとめて管理されていないため、すぐに見つからない
「契約情報」「装備」「ドライバー(社員)」など、車両に関する情報をいつでもどこでも確認できます。
< 導入期待効果 >
- TOYOTA MOBILITY PORTALを通して車両に関する情報を一元管理し、必要な情報をいつでもどこでも確認可能
-
ダッシュボード
こんなお困りごとはありませんか?
車両の利用状況をひと目でわかるようにしたい
車両のご利用状況をさまざまな指標で確認できます。
[自動管理できる項目]
・車検入庫率
・定期点検実施率
・運転前点検実施率
・運転日報提出率
・事故発生率
・危険運転発生率
・ETCカードの休日利用件数
・給油カードの休日利用件数
・車両の休日利用回数< 導入期待効果 >
- 車両のご利用状況を各指標で確認できるため、使い方の良し悪しや、気付いていなかった課題を発見
詳細機能(PC)
契約車両管理/車両付帯管理
-
リース契約満了予定確認
こんなお困りごとはありませんか?
リース契約車両の契約状況を一覧で確認したい
リース契約が満了予定の車両を
一覧で確認できます。また、満了後の予定も
入力・管理することもできます。< 導入期待効果 >
- リース満了日を一覧で確認できるため、車両の入れ替え対応漏れなどを防止できる
-
各種車両と付帯品の紐付け管理
こんなお困りごとはありませんか?
車両と、給油カードなど付帯品を総合的に管理したい
各種付帯品と紐付けることにより、一元管理ができます。
[車両と紐づけ管理できる項目]
・ 運転者
・ 駐車場
・ 給油カード
・ ETCカード
・ 駐車場カード< 導入期待効果 >
- 各種付帯品と紐付けることにより、異常の分析ができる
車両付帯管理
-
駐車場管理
こんなお困りごとはありませんか?
駐車場の管理が出来ていない
駐車場の契約情報や、区画情報、空き状況を管理できます。
< 導入期待効果 >
- リース契約時の駐車場がないなど、クルマ利用の付帯管理ができる
- 他社にはないトヨタ独自の機能
-
カード管理
こんなお困りごとはありませんか?
ETC・給油カードの契約更新手続きや請求処理の管理をしきれない
ETCカード、給油カード、駐車場カードの有効期限を車両と紐付けて管理。トヨタファイナンスのETCカードと給油カードについては請求実績を閲覧、ダウンロードできます。
※一部対象外のケースもあります。< 導入期待効果 >
- ETC・給油のコストが管理でき、コスト低減につながる
安全安心対策
-
事故管理/事故分析
事故の概要及び対応状況を管理できます。また、事故発生状況の確認、年齢別の発生率など 事故に関する傾向を把握できます。
< 導入期待効果 >
- 事故対応が一覧で確認でき、運転者への再発防止指導に活用できる
-
車検・定期点検
定期点検の予約状況を管理できます。
< 導入期待効果 >
- 定期点検予定を一覧で確認できるため、点検漏れを防止できる
-
リコール車両管理
レンタリース店契約のトヨタ車両については、リコール対象車両を自動で一覧化し、管理できます。
< 導入期待効果 >
- リコール情報が自動的に反映されるため、確認の手間なく漏れを防止できる
-
免許証期限管理
免許証を登録し、有効期限の管理ができます。
< 導入期待効果 >
- 計画的な免許証更新の促進ができる
共有車の場合、運転免許証リーダーによる運転者認証機能によってさらに利便性が向上します。
-
アルコールチェック
画面上に直接入力して記録するほか、特定の検知器との
自動データ連携や、データの一括アップロードも可能です。
また、TransLogⅡ・ DCM※1活用サービス※2を導入いただいている場合には、ドライバーによる運転日報提出作業を経ずに、パイ・アール社製のアルキラーPlus/NEXとの情報連携が完結(全自動連携)します。※3< 導入期待効果 >
- 情報の管理を一本化し、管理工数を削減できる
※1 Data Communication Moduleの略称
※2 トヨタレンタリース店のみの取扱いです
※3 8項目連携追加はNEXのみ
主要機能
(スマホ)
オプションにて、安全運転管理者がドライバーを管理するためのアプリを提供
-
① 運転サポート
運転前点検、運転日報、共有車予約のドライバーの運転前~運転後に関わる業務を一気通貫でサポートします。(アルコールチェックにも対応)
② 点検サポート登録された車両の車検・点検の予定管理をサポートします。
③ 故障サポート車両故障時の連絡先を管理しサポートします。
・メンテナンス工場
・担当レンタリース店
・保険会社
・お客様内での緊急連絡先④ 事故サポート救急車・警察・保険会社などへの連絡から事故概要報告書の作成までサポートします。
詳細機能(スマホ)
運転サポート
-
運転前点検
こんなお困りごとはありませんか?
運転前点検の実施を徹底したいが、効果的な管理方法がない
車両を安全、安心に使っていただくための点検をアプリで実施。
実施状況を視える化できます。< 導入期待効果 >
- ドライバーが安全安心に車両を利用するための意識向上につながる
-
運転後報告(運転日報)
こんなお困りごとはありませんか?
出先で運転日報を作成したい
場所を選ばず、アプリで簡単に運転日報を作成できます。 さらに、TransLogⅡ・DCM※1活用サービス※2を契約いただくと、自動で日報が作成されます。
< 導入期待効果 >
- チェックボックスで簡単に入力できるため、効率化が可能
※1 Data Communication Moduleの略称
※2 トヨタレンタリース店のみの取扱いです -
共有車予約
こんなお困りごとはありませんか?
いつでも車両予約ができるようにしたい
使用した日時を指定することで空車両を検索し、予約できます。
< 導入期待効果 >
- アプリ内で簡単に予約できるため、外出時にも対応できる
点検サポート/事故・故障サポート
-
入庫予約管理
こんなお困りごとはありませんか?
車検やメンテンナンス時の入庫手配に手間がかかる
車検やリコールの確認から予約電話まで、車両の入庫管理をまとめて実施できます。
※入庫予約は登録されたメンテナンス工場に電話でご予約ください。< 導入期待効果 >
- 確認〜予約電話までスルーで実施できる
- 一元管理できるので、未入庫車両を出さないことにもつながる
-
事故対応
こんなお困りごとはありませんか?
事故時の対応をサポートしたい
事故対応に必要なフローを確認できる機能です。
必要な連絡先が分かり、
画面からそのまま電話して問合せができます。
※対応後事故状況を記載できる管理表機能もあります。< 導入期待効果 >
- 保険会社、警察、 メンテナンス工場まで連絡でき、事故時に安心して対応できる
-
故障対応
故障時に必要な連絡先を確認できます。
画面からそのまま電話して問合せができます。