よくあるご質問

皆様から
よく寄せられる
ご質問をまとめました。

  • 契約に関して

    • リース期間中、中途解約は可能ですか?

      基本的にカーリースは中途解約ができないことになっています。
      ただし、事故などやむを得ない場合には、中途解約金(規定損害金)をお支払いいただき、契約を解除することになります。

    • リース期間が終わったらクルマはどうなりますか?
      リース期間を延長できますか?

      車両をご返却いただくことになります。
      その後は新たに新車リースをご契約いただくか、あるいは、お客様がそのクルマの継続使用をご希望の場合は、再リース契約ができます。

    • メンテナンスリースの故障修理には、どのようなものが含まれますか?

      正常使用中に発生する故障修理、摩耗による部品交換が含まれます。
      架装や特装品についての修理などは、契約内容で異なります。

    • リースは個人でも申込めますか?

      個人リースについては各地域のトヨタレンタリース店にお問合せください。
      「全国のトヨタレンタリース店」はこちら *尚、bZ4X につきましては、トヨタレンタリース店でのリースでは「個人名義での契約」ができかねます。「個人名義」でのご契約をご希望のお客様は、KINTOにてお申し込みください。

    • 2~3ヶ月クルマを使いたいがリースできますか?

      1年未満の短期のご利用はレンタカーがおすすめです。
      1ヶ月単位で割安になるマンスリーレンタルをご利用ください。

  • サービスに関して

    • メンテナンス時に代車を提供してもらうことはできますか?

      リース契約の中に代車を含めていただくことで、トヨタレンタリースのレンタカー店舗にて代車をご用意いたします。
      また、契約内容にない場合でも有償にてご利用いただくことができます。

    • リース車の自動車保険は、どこに加入しても同じですか?

      トヨタレンタリース店で加入されることをおすすめします。
      トヨタレンタリース店が損保代理店となることで、より迅速に事故処理が可能となり、クルマに関する窓口を一本化でき、メンテナンスリースのメリットを最大限に活かせます。

    • 突然の故障などでメンテナンス担当テクノショップに持ち込めず、
      JAFなどのロードサービスに依頼した場合などは、どうなりますか?

      費用をお立て替えいただいた場合、後日契約トヨタレンタリース店にご請求いただければ、ご契約内容に照らしてお支払いいたします。
      万一の場合に備えてJAFのビジネス会員に加入されることをおすすめします。

    • 実際に事故が起きた場合はどうすればいいのですか?

      まず、被害者の救護を行ってください。
      そのうえで警察とトヨタレンタリース店へご連絡ください。
      サポートダイヤル24にご加入の方はサポートダイヤル24窓口までお電話ください。

    • メンテナンスリースとメンテナンスBizの違いを教えてください。

      メンテナンスリースはトヨタレンタリースでご契約いただいた車両に対してのメンテナンスサービス付帯の契約となり、メンテナンスBizは他社でご契約されている車両に対してもトヨタ品質のメンテナンスが受けられるサービスです。

    • トヨタ車以外のクルマはリースバックできますか?

      リースバックは現在お使いの車両をリース契約に変更するリース導入方法になります。
      現在お使いの車両がトヨタ車両でなくともリースバック契約は可能です。

    • フューエルサポートカードとTRBMカードの違いはなんですか?

      トヨタフューエルサポートカードは、燃料代金に関する精算・管理業務をまとめて管理できる給油カードで、「TOYOTA MOBILITY PORTAL」と連携し、利用実績やコストをWeb上で把握できます。
      TRBMカードはトヨタレンタカーを利用するとき割引価格で利用できる会員カードです。

    • 総務・人事・経理にまたがる車両管理、決裁に時間がかかって困っています。何か良い方法はありますか?

      企業様の各部門で対応してきた煩雑な管理業務をトヨタにて代行するサービスがあります。
      詳しくはTOYOTAソリューションサービス/車両管理BPOをご覧ください。

    • 支店ごとに管理している車両が効率的に運用されているか把握する方法はありますか?

      リース車両にテレマティクスを導入いただいているお客様であれば、トヨタの車両管理分析をご利用いただき、最適な台数や業務上非効率な運転をレポートいたします。
      さらには発見された課題に対しコンサルティングを行いますので運用方法自体の見直しが図れます。
      詳しくはTOYOTAソリューションサービス/稼働最適化をご覧ください。

    • 社員の事故防止で何か対策できることはありますか?

      交通事故の未然防止を目指すべく、お客様の安全活動への状況を分析し、リスクに応じた取り組みを提案させて頂きます。
      詳しくはTOYOTAソリューションサービス/リスクマネジメントをご覧ください。

  • その他

    • リース車に社名塗装やオプション部品は付けられますか?

      契約時点でご希望があれば、社名塗装・オプション・特別架装などご自由にお選びいただけます。
      契約後に取り付けることは原則としてできませんが、内容によっては実施できる場合もありますので、事前にご相談ください。

    • オープンエンドとクローズドエンドの違いは何ですか?

      予定残存価格と査定価格の差額処理方式のことです。
      オープンエンドとは、リースアップ時に、予定残存価格と査定価格との差額を精算する方式です。
      査定価格が残存価格を上回った場合はリース会社がお客様に、下回った場合はお客様がリース会社に、それぞれの差額金を支払うものです。
      これに対し、クローズドエンドとは、リースアップ時に、予定残存価格と査定価格との差額を精算しない方式です。法人契約は普通この方式です。

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